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機能追加対応

チェリモヤ・ホールディングス(仮名)のケーススタディ

業種 商社
概要 既存システムに機能追加及びレスポンス改善の対応  
  • データ管理(検索、一覧、変更、削除)
  • DB(Oracle)
  •  
画面数 80 テーブル数 30 ファイル出力 10
レポート出力数 20 使用データベース SQL SERVER

お客様が感じる課題・要望

  • フリーランスの方が作ったシステムで、ある不具合が発生
  • 不具合の解消と機能追加を行いたい
  • システムが重くなってきたのでその改善を行いたい

プロフェッサからみた課題

フリーランスが作ったシステムはほとんどが設計書がないか、設計書が十分に作成されていない場合が多いです。
また、ACCESSの場合、データ量が多くなってきていると反応スピードが遅くなったりしてくるので、データを保管する形式を変えたりする必要があります。

対応方法

まずは、システムの仕様を一から確認し、ドキュメント化していきました。
このようにすることで、別会社やクライアントの担当者が変わったときにもシステム改修がしやすくなります。
また、不具合となっている部分の根本原因が判明する場合や、見直しが必要な部分が見えてきます。
反応スピードの改善には、データを保管する形式をMDBだったのをSQL SERVERというデータ保管の専用サービスを利用することにより 処理速度を上げました。
また、プログラムとデータ構成を見直すことにより、適正な処理が行えるように致しました。

結果・考察

このような案件は非常に難しく、あまり引き受けないベンダーが多いです。
なぜかというと自社で開発していない、また、設計書が残っていないなどで作業が面倒、スケジュールが立てにくいなどが問題となってきます。
ですので、細かく工程をわけていき、すこしずつスケジュールを明確にしていき、解決へと導きます。

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